住所

セラピーによる本当の癒し

2015年7月25日

「セラピー=癒し」と思う方も多いように感じます

セラピーを受けてなぜ癒されるのか・・・

それは、自分を見つめ自分をそのまま受け入れられた時に心が満たされ癒されるのだと思うのです。

 

私の場合はカラーセラピーとヒプノセラピーの2種類のセラピーを行っていますが、どちらも自分を見つめる作業になります。

実はこんなことを思っていたんだぁ

本当はこうして欲しかったんだ

こんなことを言いたかったんだ

こうしたかったんだ

これが辛かったんだ

これが悲しかったんだ

 

そんなネガティブとも思える感情があったことを認め、それでもがんばってきた自分がいたから今の自分がいる。

本当にがんばってきたんだなぁと認められたら、心はきっと喜ぶはずです。

そして、辛かった時の自分も一緒に幸せになること・・・そう感じられた時に本当の癒しが来ると思うのです

 

セラピーによる癒しは、覚悟を決めて自分としっかりと向き合い、自分を受け止めた方に贈られるプレゼントです

これからもっともっと幸せになるために与えられたギフト

それが癒しです

 

自分を丸ごと認めることはなかなか難しいかもしれません。

だって辛かった時のことを思い出したり、自分のイヤな面を見るのは楽しいものではないですよね

それを受け入れられたら・・・自分のことがもっと愛おしく感じるに違いないのです

自分を否定していたら心は居心地が悪くなります。

心が安心してリラックスできる状態が癒されている状態です。

自分に「ばんばったね。偉かったね」といっぱい言ってあげてくださいね。

ありがとうといっぱい伝えてくださいね。

 

そうすることが一番の癒しなんですよ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした