住所

自分を成長させるために、違う意見も楽しむ♪

2015年7月28日

10人の人がいたら、10通りの意見があるはずです。

同じような意見であってもよ~く聞いてみるとちょっとニュアンスが違ったり、根本は一緒だけど+αの部分が違ったりするのです。

ひとりでは同じような感覚でしか捉えられないことも、いろんな意見を聞くことで違った角度から物事を捉えられることも多いはずなんです。

違う意見を、自分とは違うからおかしいとか、どうしてそういう考えしかできないんだとか、何でこの意見に納得できないんだとか、思う必要はないんですよね。

それはそれで意見として「へ~~」と、思えたらとっても楽ですよ

ただね、会議や何かを決定しなきゃいけない場面だと「へ~~」だけじゃダメなんでしょうけどね

 

先日、友人がある集まりでタンカを切ったらしい

詳しく話を聞いて、「良く言った」と、賞賛しました(笑)

決めつけたような言い方をされたようで、その決めつけが私たちにとって侮辱に近いかなぁと思ったんですよね。

そう、決めつけも良くないですよね。

いろんな考えがあるのが当然なのに、「どうせ○○なんでしょ」的に言われるとこれは・・・チッってなる(笑)

 

いろんな意見に耳を傾ける、いろんな意見を引きだしてみる・・・そんなことが自然とできるようになったらもっともっと人と話をしたりするのも楽しくなるし、自分自身の視野が広がるのでお得ですよね

自然とできるようになるまで、違う意見が出た時は否定せずまずは聞いてみる・・・そんな姿勢を意識してみるのも良いのかもしれませんね

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした