住所

人生の締めくくりを考える

2015年8月25日

人生の締めくくり方を考えたことはありますか

どこに住んで、側にはどんな人がいて、どんなことをして毎日を過ごすのか。

 

仕事や子育てなどすることがあるうちは何かと忙しくしていて、そんなことを考えることもないと思います。

でも、体の自由が効かなくなってからでは遅いということもあるようです。

元気なうちにどんな人生の締めくくりがしたいのかをイメージしてみることも大切かもしれない・・・

 

昨日、介護施設コンシェルジュ代表の齋藤厚氏のお話をお聞きしました

image2523

介護施設コンシェルジュとは高齢者向けの施設を無料で紹介してくださるところです。

ご本人やご家族にご意向にそった施設を一緒に探してくれます。

施設見学も同行してくれます

 

齋藤氏のお話を伺っていて、自分の終の棲家は自分で選びたいなぁと思いました。

施設に入る入らないだけではなく、自分の意思で決めたいと思ったのです。

お話の中で、「施設に入る時に譲れない条件と譲れる条件をハッキリさせておいたほうがいい」とのアドバイスがありました。

これは施設選びだけではなく、毎日の生活でもそうだなぁと思うのです。

 

自分の人生でこれだけは譲れない

そういう思いがあるからがんばれることもあるから。。。

 

長い間一生懸命がんばってきて、これからゆっくり余生を楽しむ・・・というときにどんな自分でいたいのか、どんな生活をしたいのか。

今から考えていくことも大切だなぁと思いました。

そうすることで、毎日をどんなふうに過ごすのかも見えてくるのかもしれませんね

 

最後まで自分らしく・・・

そんな言葉を浮かべながらお聞きしていました

 

介護施設コンシェルジュHP

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした