住所

思考の整理のためにすること

2015年9月19日

今日参加した講座。

前から行きたくて行きたくて仕方がなかったのですが、都合が合わず3回目にしてようやく参加でしました。

仕事に直接関係のない内容ですが、私にとってはとても大切な内容・・・だと思う。

なぜ「思う」かって?

勘で「行きたい」って思ったから(笑)

 

結果から言うと、行って良かったです。

ある経験について考えるとき、年表を書いて時系列で記憶を整理してみましょうと言われました。

実際に年表を書いてみましたが、さらっと書いたあとにいろんなことを思い出しました。

そしてそこに当時の感情を乗せていきます。

過去のことって忘れますね。

当時は強烈だったはずなのに・・・。

 

セラピーでも子供の頃からのことを思い出してもらうことがあります。

ゆっくりじっくりやるときは年表なんかもいいなぁと思いました。

事実と感情を整理するために(^^)

あら?

ほんとにいいな♪

そんな内容の講座でも作ってみますかね♪

 

いつできるか乞うご期待(^○^)

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした。