住所

カラーセラピーを使った人間観察

2015年9月22日

先日いつものようにカフェでひとり作戦会議をしていました。

平日の昼間だったのですが、学生さんが多かったです。

テキストや問題集を見ている方が多く、試験期間中だったんですね・・・きっと

 

ひとりで勉強をされていたり、2人で一緒に考えながら勉強をされていたり、中には4~5人で座っているのに、それぞれがイヤホンをしながら勉強をしているグループもいました。

 

ふふふ、また職業病が発症しました(笑)

 

☆☆☆☆☆ ひとりで集中したい色・みんなでいながら集中したい色 ☆☆☆☆☆

ひとりで勉強をしている方たちの服装は黒やグレーだったのに対して、複数いながらイヤホンをしている方達の服装はブルー系の色でした。

2人で勉強されている方々はそれぞれの関係性によって違うように感じました。

カップルっぽい方は女性がピンクや白、男性はオレンジや赤でしたね

 

☆☆☆☆☆ ひとりで集中たい時は無彩色 ☆☆☆☆☆

ひとりで勉強をしている方はたぶん誰にも声をかけられたくないのでしょうね。

黒やグレーは人を寄せ付けない雰囲気を出したい時におススメの色なんです。

コンクリートの壁や鎧を想像してもらえるといいかな。

極端な例ですけどね(笑)

中に誰がいるかわからないですよね、ちょっと怖くて近寄れない感じ。

そんなイメージの色なので、人と関わりを持ちたくない、ほっといてね・・・という気持ちの時に手に取りやすい色です。

 

☆☆☆☆☆ みんなでいても集中したい時はブルー系 ☆☆☆☆☆

グループで勉強をしている方々が皆さんブルー系の服装でした。

ブルーは自分の集中力の色です。

そして、安心感安定感の色。大切な人がいることで自分の心の安定が保たれる・・・そんな思いを表す色です。

ということは・・・

みんなでいることで安心感を得ることができるが、集中をしなくてはいけない・・・そんな状況を表している色です。

ですからみんなといても集中できるように皆さんイヤホンをしていたのでしょうね

 

という勝手な解釈をしながらひとり作戦会議をそっちのけで、またまた人間観察をしてしまいました

私も集中力をアップするようにブルーを身につけなくてはいけないようです

 

でも、きっとこのカラーセラピー的人間観察は止められません

あっこの人間観察はリアルな友人にはしません

友人んの時は直接聞いちゃいます(笑)

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした