住所

気持ちを上げる色

2014年8月12日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

今週はお盆休みでお出かけなどなどの予定がたくさんという方も多いでしょうか。

私は・・・

今週は少しゆったりとした流れになっています。

友人知人との会食や同期会などなどで夜は久しぶりにお仕事以外の予定がいっぱいです

 

たくさん遊んで楽しい時間を過ごすと、どうしてもお仕事モードのなりにくいですね。

そして、たくさんの人に合うことで楽しいだけではなく、気疲れ・・・なんてこともあるかもしれませんね

 

「気持ちを上げる色」

「やる気になる色」

それはどんな色?

そう聞かれると私の答えは・・・

「お好きな色をどうぞ

です。

 

カラーセラピー的には「気持ちを上げる色」や「やる気を起こさせる色」は赤なんです。

でもね、本当に心や体が疲れている時って、赤を見るとちょっと嫌な気分になったりもするんです。

わかっているのに「やりなさい」とか「それダメでしょ」とか言われるとちょっとだけイラっとしませんか

色も同じで、赤を見ると人間は「元気を出さなきゃ」って思うんです。

そんなこと自分でもちゃんとわかってるんです。

だったらそんなダメ出しをする色じゃなくて、心が落ち着く色を感じることで心が落ち着き、「そろそろ気合入れますか」と自然に思えるんです。

 

ということで、心が疲れたり、体が疲れたりした時は好きな色を傍に置いてくださいね。

心や体が落ち着いてくるとちゃんとやる気が出てきますよ

自分の心と体の回復力を信じてくださいね