住所

人を通してみる本当の自分

2015年11月23日

このところいろんな方とお話をする機会があります。

初めての方、知ってはいたけどあまり話をしたことのなかった方、良く話をするけどいつもと違う話題で盛り上がった方などなど。

 

良く話をする人でもいつもと話題を変えると違う一面が見えたりします。

それは相手のことも自分のことも・・・。

こんなことを思っているんだぁもありますが、私の知らない一面を垣間見るとなんだかちょっとだけうれしくなります

新たな発見で、さらに近くなったような気がするんです。

 

あまり話をしたことのなかった方や、初めての方もそうです。

第一印象でこんな感じの方かなぁなんて思ってお話をしていると、見た目ではわかりにくい部分が見えたりするとうれしくなります。

特に見た目がシャキッとしている方が、天然ちゃんだったりするともう~~~ヤラれます(何にヤラれるかは不明)

ギャップに弱いのは殿方だけではないんですよ(笑)

 

そんな中で自分に対しても新たな発見や改めての確認ができることがあります。

共感できる部分があれば、自分だけじゃないという安心感を持てたり、自信が持てたり、ひとりじゃないと勇気が出たり

そして、本当はこんなことを思っていたんだぁと自分の発した言葉に驚くことも

心の中で思っていることと口に出ることが違うことってありませんか

私だけでしょうか(笑)

された質問に対して答える時にとっさに出る言葉ってありますよね。

その言葉に自分で驚くんです

 

自分ひとりでは同じことばかりを考えたり、今までの経験や自分への思い込みで判断したりしてしまうこともありますが、誰かと話をすることで自分の気持ちが整理できたり、新たな何かを見いだせたりします。

あまり人とお話をするのが実は得意ではないのですが(誰も信じてくれませんけどね)、時には誰かと他愛もない話だったり、少々緊張しながら自己紹介をしたりすることって必要ですね

なんて当たり前のことを感じた今日この頃です

 

これから年末に向けて、忘年会等々あると思いますが、あまりお話をしたことのない方とお話をしてみるのも良いかもしれませんよ

あ・・・ちなみにコミュニケーションを表す色は・・・

image2569

オレンジです

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした