住所

極寒の旭川でホッとする光景

2016年2月14日

先日で旭川の冬まつりも終わってしまいました結局今年も行かずに終わった。。。

この時期のお楽しみはあちらこちらで見られるアイスキャンドルです。氷のキャンドルホルダーに炎が灯ります。ゆらゆらと揺れる炎が何とも心を癒してくれます。

image2651

炎の揺らぎは1/fゆらぎと言われて人の心をリラックスされてくれる作用があります

アイスキャンドルを作る方は大変だと思いますが、毎年癒されています。この時期の旭川は本当に寒いんですよ。でもこのゆらゆらを見ていると何ともあったかい気持ちになれます

 

先日打ち合わせで訪れた場所にもこんなにアイスキャンドルがありました

image2652

ちょうど私が座った方から見えたので、癒されながら打ち合わせができました

この美しさは寒さがあるからこそだと思います。極寒を知っているから温かさを感じますね。時々ひとりキャンドルナイトもいいかもしれませんね。

炎の1/fゆらぎを感じながら日々の疲れを取りましょ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした