住所

行動の分類

2016年3月31日

毎日の生活の中でたくさんの行動(行為)をしています。

朝起きて、顔を洗ってご飯の準備をして食べて、身支度をして職場まで移動。

仕事中はデスクワーク、打ち合わせ、メールや電話対応、昼食などなど。

帰宅途中にカフェによってちょっと一息ついて、帰ってからご飯の支度と食事。くつろぎ時間にテレビを見たりお酒を飲んだり、本を読んだり、お風呂に入ったり・・・そして就寝。

 

1日の行動を分類してみたことは・・・ないですよね

以前、時間管理について書いたことがあるのですが、時間を記録してどんなことにどのくらい時間を使っているのかを知るとどんなことに時間をかけているのかがわかります。

思っていたより仕事に時間を使っている人、想像以上に休憩が多い人(笑)、意外と一人時間が多い人。様々見えてきます。

記録した行動を4つに分類してみるとさらにおもしろい発見があったりします。

 

①緊急ではないが重要な仕事

②緊急で重要な仕事

③緊急で重要ではない仕事

④緊急でも重要でもない仕事

 

この4つに当てはめてみます。

②がたぶん多いと思います。時間に追われることが多い世の中ですから。

なので②が多くなればなるほどストレスがたまりやすくもなるんです。

 

④は・・・多いとびっくりですよね。

時間の無駄使い以外のなにものでもないものですもの。

 

理想は①の時間をきちんと確保することなんですよ。

現実はこの時間を取れていない方が多いんですけどね。

ここを確保するために④の時間の無駄使いをやめることをオススメします。

そして確保した時間を①に当てるんです。そうすることで「時間がない」は少し解消されます。

 

という私も④が意外と多かった(>_<)

時間の無駄使い、一緒にやめませんか??