住所

ストレスチェック実践・実務セミナー

2016年7月6日

2015年12月より、50名以上の従業員がいる企業さんではストレスチェックが義務化されましたね。

ストレスチェック実施者は医師・保健師ですが、一定の研修を受けた看護師、精神保険福祉士も実施者になることができます。

ということで、看護師資格を寝かせていてももったいないので、2月に実施者研修に行き、今回は実務セミナーに行ってきました。

image2790

なかなかめんどくさいですよ~~。お国様!もう少しシンプルにしてください~という感じです^^;

 

この制度はストレスの度合いをチェックするのが目的ではなく、現状を確認して職場環境の改善まで持って行くのが大切な部分です。個人の問題ではなく、企業全体としてストレスケアに取り組むという感じですね。

企業さんだけでできることではなく、産業医などのストレスチェック実施者がいないとできないので、まずは産業医に実施者のお願いをするところから始めなくてはいけません。

データーの分析作業は外部委託もできますし、厚生労働省で作られた無料のシステムを使うこともできますよ。入力作業を実施者が行わなくてはいけないので、ものすごい仕事量になりますけどね・・・。

 

というようなことの勉強を6時間勉強してきました。

頭の中がぐっちゃぐちゃです(笑)

 

ここまで勉強したからには活用したいなぁと思いますが、何からして良いものやら^^;何か方法を考えなくては!!

ということで、時間を作ってひとり作戦会議をしようと思います♪