住所

気分転換の方法をいくつ持っていますか?

2016年7月9日

仕事に行き詰った、上手く行かないことがありイライラする、何が原因かわからないけど心がモヤモヤするなどの状態になることはだれにでもあります。

そんな時はどうしていますか。

 

ひたすら仕事のことを考える?

イライラ発散に暴飲暴食に走る?

モヤモヤの原因を突き止める?

 

そんな時こそ、気分転換をしましょう♪

仕事以外の楽しみを見つけましょう♪

自分が心から楽しいと思えること^^

というと、圧倒的に多いのが「酒」「甘いもの」の二つが出てきます(笑)

わからないでもありませんが、続けることで体に何かの影響が出そうですよね^^;

 

今日の気分転換の話は、ランです。

走ること。

この数年ラン人口は増えていますね。私の周りでも走っている方が多いです。

何がいいのでしょう??と思い、ちょっと調べてみました。

 

【ランニングが与えるメンタルへの良いこと】

無心になれる

目標を作るようになる

満足感が得られる

 

主にこの3つが良い部分です。

身体的には体力がついたり持久力がついたりというのもありますが、今日はメンタルに注目をして考えてみました。

走っている方のほとんどが言っていたのが「何も考えずにいられる」ということでした。

走っている間は自分の体や呼吸に意識が行くようで、他のことを考えている余裕がないと。

 

同じ道を走っていると、次はもう少し先まで行ってみようとか、次はタイムを縮めようなどと自然と目標を作るようになるようです。

身近なところで目標を作る癖ができると、他のところでも目標を作れるようになり、達成感が得られやすいくなりますね。

 

走ることで脳内ではセロトニンやドーパミンなどの幸せホルモンがでるので、満足感を得られやすのです。

朝走ってから仕事に行ったり家事をすると気分が良いという人が多いのですが、これは幸せホルモンによる結果なのですね。

 

【ランニングじゃないと効果はないの?】

走るのは無理という方もいますよね。この効果はウォーキングでも良いんですよ。同じ効果が得られますので、走るのが苦手な方はウォーキングがおススメですね。

さらにウォーキングもちょっと・・・という方はお散歩ですかね^^

できれば日の光がある時にするのかおススメですよ。

太陽を浴びることで体内時計が正常化してくれます。この体内時計がストレスや不眠、夜更かし等々で狂うと疲れやすくなりますし、気分も落ち込みます。

体内時計をリセットするためにも朝や昼間の活動をおススメします。

 

【無理をせずに自分のペースを保つ】

心のために良いからと言って無理はしないようにしましょう。

慣れていないのに最初から1時間のランをしようとしても体に負担がかかりますし、目標が高すぎて達成できなかった時に自分にダメ出しをしてしまう結果になってしまっては本末転倒ですから。

気分が良くなる程度のペースを自分で知るところから始めましょう。

北海道は良い気候になってきたので朝や夕方のランは気持ちが良いですね。

暑い地域の方も北海道の方も、水分補給をしながら熱中症対策に気を配り、気持ちが爽やかになるように自分にあったラン、ウォーキング、お散歩を続けてみましょう。

 

 

という私はランもウォーキングも苦手なので、時々お散歩をしています^^

気持ちいですよ♪