住所

ブルーに人が惹かれる理由

2016年9月17日

今年は台風が多く上陸している北海道です。

1週間に3回来るなんて今までありませんでした。。。

川の氾濫で、道路や線路が分断されたり、まだまだ爪痕が残されています。

 

そんな中、富良野にある鳥沼公園の沼に異変があると聞きました。

公園内にある沼が青くなったというのです!!

北海道ですと、美瑛の青い池が有名ですが、すぐ近くにもうひとつ青い沼ができたの??

ということで、実際にどんな感じなのか、覗きに行ってきました。

 

image2857

お天気がイマイチだったので、中途半端な青さの写真になってしまいましたが^^;

この沼は元々、とても透明度の高く底まで見えるくらいで、周りに木々が移り込み、とてもキレイなエメラルドグリーンの世界なのだそうです。

でもね・・・青い!

どうしてこうなったのかは不明ですが、自然の力ってスゴイです!!

見ているだけで心が落ち着きます^^

青の力です♪

 

北海道で有名な青いところは・・・

image1794

美瑛の青い池!

もう有名な観光地ですね^^

今回の台風でこちらも被害があり、泥が入り込み青さが失われていましたが、迅速な修復が行われて、今は青さを取り戻しています^^

良かった。。。

 

そして、もうひとつとても有名な青いところ・・・

decc2b8d50f09384cd2798d084312cda_s

積丹!!

こちらの海の色は「積丹ブルー」と言われています。

キレイですよね~~~~~~~!

 

青には、心を落ち着かせる作用があります。

これは研究で実証されているのですが、心を冷静にしてくれて、血圧や脈拍が落ち着くんですよ。

さらに、カラーセラピー的な解釈をすると、青は心に平和をもたらせてくれます。そして、自分の内面を見つめることをサポートしてくれる色です。

またまた行ったところが、青い色が多かったということもあると思いますが、青いところに行きたいと思った時は、ひょっとしたら毎日が慌ただしくて、心が落ち着かず、ザワザワしていたりするかもしれませんね。

ゆっくりと自分と会話をしたい時も青に惹かれますよ^^

 

青い池や海に行く時は、みんなで行くのも良いですが、ひとりの時間に行くのもおススメですよ^^

みんなで行った時は、少しだけそれぞれはひとりになる時間を取ると良いかもしれませんね。

自分を見つめる時間・・・そんな時におススメの場所です。

 

でもね、あまり時間をかけて自分を見つめていると、内側にこもっちゃって、人と話をしたりお出かけをしたりするのを忘れがちです!

それはそれでちょいと困りもの^^;

 

ということで、最近自分を見つめすぎてる!!と感じた時には、赤やオレンジをちょっとだけ見たり感じたりしてくださいね^^

人と話をしたり、外に出たくなるはずです。

赤だとお肉を食べたり(笑)

image2858

 

オレンジだとお花を飾ってみたり♪

image2714

何事もバランスが大事です^^

青に惹かれる心も大切にしつつ、外の世界ともつながっていてくださいね^^