住所

自分の言葉で伝える

2014年9月12日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

先日知人とゆっくりと話をする機会がありました。

考えてみたらあんまりゆっくり話したことなかったなぁと気づきました。

さらに2人きりで話すってほとんどなかった

「こんなことを考えてるのかなぁ」

「きっと今こんな風に思っているんだろうな」

と推測することが多かったのですが、直接聞いたことがなかったので、思い切っていろんなことを聞いてみました。

意外な答えが返ってきたり、私が感じている通りだったり。。。

なんだかおもしろかったです。

 

メールでのやり取りも気軽な感じで好きですが、やはり顔を見てその方の言葉で思いを聞くと、本当にわかりやすい

言葉を使えるって人間の特権

だったら活用しなくちゃ損ですね

 

自分の言葉で思いを伝える。

ちょっと難しく感じるときもありますが、やっぱり必要。

できるところから、言えることから少しずつでいい

そんなことを感じたある日でした

 

コミュニケーションが意外と苦手な私です。。。

だれも信じてくれませんが

でも、これからは自分の言葉で思いを伝えてみようと思います。。。

コミュニケーションのキーワードを持つ色

image2218

ブルー

コミュニケーション取りましょ