住所

足元を見つめてグラウディング♪

2016年10月19日

今日、教え子ちゃんと話をしていて、なにやらレッドが最近気になるらしいです。

9a4c57e9ce1cf21de6874393f8b5bbbe_s

いろいろと話を聞いていると、なるほど!と、納得しました。

今すべきことに意識が行っているような行っていないような感じですかね^^;

まだ若いので、いっぱい考えていっぱい経験したら良いな♪と思いながら話を聞いていました。

 

赤はグラウディングの色。地に足を付ける色。どういうこと??

いろんな解釈があると思うのですが、私的には目標に向かって、今できることをやることだと思っています。

夢や目標を持つことはとてもステキなことだけれど、そこに意識が集中してしまったら、今を見失ってしまいます。実現させるためには、長い道のりがあります。

山の上に目標が見えた時、そこだけを見て歩いて、気づいたら足が痛くて歩けなくなった。。。よくよく足元を見るとピンヒールを履いていた。。。

これでは山は歩けません。ちゃんと底の厚い靴じゃなきゃダメです。

 

上だけを見ていると自分の足元に意識がいかないので、なにやらちぐはぐなことになっていても、そのことに気づけないのです。

山を歩くには山用の、砂浜を歩くなら砂浜用の装備が必要です。それらをいつも考えて、必要な装備に変えていけるのがグラウディングができているということなのかなぁと思います。

 

上を見るのも良いけれど、同じくらい足元も確かめましょう。現状にあったことをしているか、今手持ちは何があるのか、足りないものはないか、ちゃんと見極めましょう。

そうすると焦ることもなく、恐れることもなく、不安になることもなく前に進めます^^

 

教え子ちゃんも、いつか目標に辿りつけると良いな♪

それを近くで見ていられたら幸せだな♪

彼女が夢を叶えるまでに、私の飛行機嫌いを克服しなきゃ!!(笑)