住所

コミュニケーション ~オレンジ&ブルー~

2014年9月19日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

最近あまり色の話をしていないなぁと反省です

感情の話や潜在意識の話のほうに行ってしまってました

ということで今日は色のお話です

 

色にはいくつものキーワードがあります。

そのキーワードはひとつに色にだけ割り当てられているということでもありません。

例えば、オレンジとブルーの両方に「コミュニケーション」というキーワードがあります。

何が違うのどう違うの

と思いますよね。

image1484

オレンジのコミュニケーションは、みんなで楽しむイメージです。

遥か昔だと、たき火の周りに集まって祭りごとをしたり、お酒を飲んでワイワイはしゃいだり

今だと、異業種会でたくさんの方とお話をしたり、名刺交換をしたり。

友人や仲間との飲み会だったり

人脈を広げたり、仲間を大切にするためのこと。

 

ブルーのコミュニケーションは、個人というイメージです。

こちらから発信するというイメージでも良いかもしれません。

司会やナレーションのように、こちらから伝えたいことを伝える感じかな

自分の内面を振り返るという、自分との会話。

どちらかというと、ワイワイではなく少し落ち着いた感じのコミュニケーションです。

 

オレンジは楽しむため、ブルーは情報発信・・・の違いとも言えるのかもしれません。

 

同じキーワードであっても、用途は違うのです。

みんなでワイワイ楽しくコミュニケーションを取りたい時はオレンジがおススメ

何かを伝えたり、自分との会話をしたい時にはブルーがおススメ

 

最近、コミュニケーションの内容で記事を書くことが多いのですが、なんとなく私の周りではちょっとだけキーワードな感じです。

たくさんの方とのかかわりで日々過ごしていますよね。

みんなで楽しむことも、自分の世界にいることもどちらも大切です。

 

今日はどちらのコミュニケーションの気分でしょうか