住所

レッド&ブラック~絶対的な・・・~

2016年12月11日

カラーセラピーのセミナー等で聞かれる確率が高い色の意味に、「レッド&ブラック」の組み合わせがあります。

以前は単色だけを聞かれていたのですが、この数年は組み合わせで聞かれることが増えました。

たくさんの色の組み合わせがある中で、この「レッド&ブラック」の組み合わせ、たぶんダントツ1位かも。。。

 

レッドには、行動力、情熱、元気以外に、競争や勝利、1等賞の意味があります。

ブラックには、恐怖、心を閉ざす、闇などのイメージと意味がありますが、他の色と組み合わさることで、絶対的なというキーワードになります。

 

ということは・・・「レッド&ブラック」の組み合わせには・・・

【絶対的な勝利】

という解釈をすることができます。

 

誰に対しても何に対しても、負けたくない!勝ちたい!優位でいたい!という気持ちが強い時にこの2色の組み合わせに心惹かれるのです。

負けたくない気持ちは持っていてダメなものではありませんよね。負けたくないからがんばれることがたくさんあると思いますし、勝利をしたことで感じられる満足感や達成感もあります。

でもね、問題なのは『絶対的な』という部分です。

 

絶対なのです・・・負けることは悪になってしまっています。

負けることも必要です。できないことを知る、もっと努力をすることを考えるためには、思い通りにならない経験も必要です。

でも、それじゃあダメなんです・・・この組み合わせに心惹かれている時は。

 

勝つことにしか意味を持たなくなっているので、手段を選ばず勝つことだけに意識を向けています。

視野がものすごく狭くなっていて可能性がありますね。

そして、とても頑固になっているかも。

誰の言葉にも耳を傾けられずに、アドバイスを冷静に聞くことができなかったり、他の人の言葉すら敵に思えてしまっているかも。

 

この色の組み合わせは、比較的思春期の男性に多いかなと思います。

中学や高校の時にこの組み合わせの洋服を着ている同級生や先輩、兄弟などはいませんでしたか?

何に対してもイライラして、誰に対しても素直になれなくて、心を開くことができずに本人もモヤモヤしている・・・そんな状態だった人がいたのではないかと思います。

時期が過ぎるとそんな思いもなくなっていくのですけどね・・・きっと^^

 

大人になっても、イライラしたり、何かに当たり散らしたりしたくなることもあります。

そんな時はこの組み合わせが心地よく感じられます。

でも時期が過ぎるとまた他の色に心惹かれます。

もし、何年もこの組み合わせが気になる時は、少しだけ休憩を取ったり、信頼できる誰かとゆっくり話をしたりしてみてくださいね。

 

心は落ち着きたがっているかもしれませんよ。