住所

ボランティアさんにおススメの色♪

2016年12月15日

昨日は旭川市内にある、といろ薬局様にお邪魔してきました。

こちらでは、医療ケアを必要としているお子様やご家族のためにできることはなにか?を考えご提案しています。

もうひとつ特徴的なのが、カウンセリング部門もあり、こちらはどなたでもお問い合わせしてカウンセリングを受けることができます。

 

多くの活動をするにあたって、ボランティアとして参加してくださる方もいるようです^^

今回は、ボランティア活動をしてくださる、「といろサポーター」の養成講座第二弾として、私を使ってくださいました♪

むほっ!うれしい限りです^^

 

どんな内容にしようかなぁと思っていろいろと考えたのですが、私ができるのは色を使うことなので、色彩心理とパーソナルカラーを合わせたような感じで、色が人に与える影響についてお話をさせていただきました。

 

ボランティアでは、少しだけ洋服の色にも意識をしてもらえるとうれしいなと思いまして・・・

黒い洋服を着た人にどんな印象を持ちますか?

の質問に、「近寄りがたい」「きつそう」「怖い」などの意見がでました。

うんうん!そうですよね。

だとしたら、その格好でボランティアに行ったら、対象の方々に緊張感を与えてしまいます。

じゃあ、どんな色が良い??

というようなお話です♪

image2951

さらに、こんなシーンにはこんな色がおススメ!というお話もさせていただきました。

そしてね、洋服の話をするとひょっこり出てきちゃうんです・・・パーソナルカラーアナリストの山岸が!(笑)

サロンメニューからは外していますが、もともとは診断していましたし、今も骨格スタイル分析の先生とコラボで時々診断しています。

ということで、結果こうなります。。。

image2950

かなりざっくりとした感じでしたが、ミニミニパーソナルカラー診断♪

ちょうど黒いお洋服の方がいらっしゃったので、モデルになっていただきました。

実際にお似合いになる色は違うと思いますが、黒いお洋服とピンクでは印象が違うのか、手持ちの洋服にいろんな色を持っていなければ何から買い足せば良いか、どんな風に色を取り入れたら良いかなどなど、お話致しました^^

 

1時間あっという間で、もしお時間が余ったらしようかなと思って用意していったものがあったのですが、できませんでした^^;

しゃべりすぎたな^^;

 

でも楽しんでいただけたようで、ホッとしました♪

こんなふうに毎月ボランティアさんのための講座を開催しているようですよ。

楽しそうですよね^^

私もこっそりと参加したい・・・。

 

皆さん、薬局って薬をもらいにくだけの場所という感じではありませんか?

違うんです、といろ薬局さんは!

2階にはカウンセリングルームがあり、実績のある心理カウンセラーさんがいらっしゃり、カウンセリングを受けることもできます。

もちろん予約が必要ですけどね^^

 

体調を崩していると、心も落ち着かなくなってきますよね。

そんなときに、かかりつけの薬局で心のケアをしてもらえるとしたら・・・心強いですよね。

 

2階にあるカウンセリングルームには、アヴァターラのボトルちゃんもいますよ♪

こちらの心理カウンセラーさんは、アヴァターラをクルールで学んでくださいました♪

サイト等では拝見していましたが、壁に取り付けたボトル棚をやっとリアルに拝むことができました^^

image2953

大事にされているのだなぁと感動です^^

 

そうそう!といろ薬局さんでは来春に医療的ケア児・重度心身障害児のディサービスを開設するんですよ!

夏頃にそんなお話をちらっとお聞きしていたのですが、あっという間に準備が進んでいるようです^^

うふっ!開設がたのしみです♪

 

ということで、といろ薬局さんと、カウンセリングルームのプラスハーモニーさんが気になる方は、下記をご覧くださいね^^

薬剤師さんも心理カウンセラーさんもとてもやさしいですよ。

 

集える薬局

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

といろ薬局

 

といろ薬局カウンセリング部門

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

プラスハーモニー