住所

ラジオでカラーセラピーを真面目に語る!!

2017年5月2日

今日は久しぶりに旭川のコミュニティ放送局「FMりべーる」に出演してきました♪

 

毎月第一火曜日の13時10分くらいからの「ケア仲間いらっしゃい」というコーナーにゲスト出演でした。

 

知人がこのコーナーを仕切って(?)いて、お声をかけてもらいました。

実は先月出演予定だったのですが、ものすごい風邪を引いてしまい、動くことも辛くてドタキャンしてしまったのです(。・´д`・。)

 

にも関わらず、またお声をかけてもらえて幸せ者です。

 

ということで、パーソナリティの上條KENさんと知人の布さんと3人でおしゃべり♪おしゃべり♪

 

カラーセラピーのことをほぼ知らないお二人でしたので、熱く語ってきました!!

 

始まる前は、「言葉がでなくて、放送事故になったらどうしよう??」と言っていたのですが、布さんから、「ない!それだけはない!!」と断言され・・・

 

全くその心配はなく、あっという間に30分くらい経ってました(笑)

 

パーソナリティさんと布さんって、スゴイ!!

 

普段はあまりお話をしないような内容になり、とても新鮮でした。

 

ひとりで仕事をしていると、自分の感覚や経験だけしか見えなくなります。

こうしていつもと違う視点から質問があったりすると、新たな発見もあります。

 

カラーセラピーを知らない方には、こういうイメージを持たれているんだなぁとか、そこに食いつくんだなぁとか(笑)

 

セミナーや講演の時のネタに使わせていただこうと、心に誓いました♪

 

このコーナーのタイトルにもありますが、「ケア仲間」ということで、呼んでいただきましたが、まだまだ実際にはケアの現場でセラピーをしたことはないんです。

 

看護師時代に、病院もクリニックも高齢者施設もデイケアも経験してきました。

 

すべてのところで感じたこと・・・患者さんや入居者さん、ご家族だけではなく、職員も迷いや不安を抱えていると言うこと。

 

医療も介護も命を間近に感じて仕事をしています。たぶん関わったことがない方が想像するなん十倍も、ストレスとプレッシャーと緊張感の中にいます。

 

いつか医療や介護に関わるスタッフさんのための心のケアをしていきたい!

ずっと持ち続けている思いです。でもどうやって形にしたらよいのかわからず、保留のまま・・・

 

そろそろ動き出さねば!!

看護職も介護職も、とってとってもステキな仕事なんですよ。

 

やりがいを感じ、元気に働けるようなサポートをしたいと、改めて感じた時間でした。

 

って、この辺りはあんまりしゃべりませんでしたけどね~(笑)

 

さてさて、医療・介護スタッフさんの心のケアをしている自分をイメージして、引き寄せますかね( *´艸)

 

と、今日のワンショット♪

パーソナリティの上條KENさんと(^^)

笑いすぎて顔が赤い!

太りすぎて顔が丸い!

そんな私です(笑)

 

ちなみに布さんはカメラマンだったので写っていません(^^;

 

楽しい時間をありがとうございました♪