住所

深い色の世界

2014年10月6日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

先週末からカラーセラピーのセラピスト養成講座がスタートしました

image2246

現在は同じカラーセラピーで水曜午前と土曜午後の2クラスがあります。

時期が少しずれているのですが、どっちのクラスでこの話をしたのか・・・と混乱する予感です

気をつけなくては

 

couleurでのカラーセラピーのセラピスト養成講座では、カラーの歴史を少し勉強します。

私たちが生まれるずっとずっと以前、どんなふうに色は活用され、どのようにそれは進化し、今に至っているのか。

そんなことを少し学びます。

そして、色のキーワードの考え方、実際のセッションの流れ。

 

色のキーワードだけでいいじゃん

と思いませんか?

私は思ってました

 

カラーセラピーは心を扱うツールです。

ですから、きちんと真摯に向き合うべきものだと思っています。

直接的な色の意味やキーワードだけでは理解しきれない、表現しきれないものがたくさんあります。

それを知ってセッションをすると、言葉にも幅ができます。

クライアントさんにしっくりくる言葉、例えは10人いたら10通りあるべきです。

その10通りを自分のものにするためにも、いろんな角度から色を知ることも必要だなぁと思うのです。

 

講座の中で、最初は楽しくワクワクしながらの受講生さんも、途中で後悔します

あまりにも色の世界が深いから・・・。

ですが、その世界を通して自分の心を知り、何か響くものを感じた瞬間、さらに楽しくなっちゃいます

自分の本心に触れた時、とても自分が愛おしくなります

セラピーは自分を大切に思うためのツールだと思います。

自分を癒し認め抱きしめるためのもの

 

深いけれどとても暖かいのが色の世界です