住所

安心して健康に働けるように!メンタルヘルス促進員同行訪問

2017年6月21日

この春から、北海道産業保健総合支援センターの、“メンタルヘルス促進員”というお役目をすることになりましたの。

 

今日は先輩促進員の、事業所訪問に同行させていただきました。

ということで、朝からお出かけ~♪目的地は南小樽。

 

初めてのことなので、先輩促進員の方の邪魔にならないように、事業所様に不快な印象を与えないように!!ということだけを胸に行ってきました。

 

短い時間でしたが、衛生委員会やストレスチェックの制度、産業医、助成金などなどのお話を手際よく、わかりやすくお伝えて知る先輩は・・・さすがです!

 

事業所様も、とても熱心にメモを取っており、このようなトップの元で私も働いてみたかった・・・。

あ!今までの私の上司や雇用主の皆さまは、とても素敵な方ばかりでしたよ!!

でも、ちょっとだけタイプが違うかな^^

 

メンタルヘルス促進員は、ストレスチェック制度導入支援、メンタルヘルス対策の普及のために企業様への個別訪問、管理者や若年労働者へのメンタルヘルス教育などなどが、お役目になっています。

 

ストレスチェックに関しては、看護師の資格を最大限に活用して、昨年研修を受けてきたのですが・・・使っていない知識なので忘れているなぁと感じました。。。

また勉強しなおさなきゃ!!

 

今日同行させていただいた先輩は、札幌の方なのですが昨年は旭川にもお仕事でいらしたそうです。

「わからないことは何でも聞いてね^^そして早く一人立ちしてね^^」とやさしく言われ・・・

旭川は私が全部回る!!くらいの勢いでがんばろうかと♪♪♪

 

この年になると、先輩の仕事についていくなんてことはなくなり、ましてや個人事業主だとほぼありません。

それだけに、今日の経験は新鮮でした♪♪

 

新たに勉強をしてみたいことも出てきたし!

お金と時間を工面しなくては!!!

 

なんてことを考えながら、先輩と別れショッピングをしてお茶タイム^^

オレンジが心地よい色です。

楽しさと満足感の色です。

 

ドキドキするけど、早く一人立ちしたいな♪