住所

暑い日にはやっぱりコレ!!体感温度を下げる方法♪

2017年7月14日

今日も暑い旭川です!

もう~!寒冷地仕様の体には堪えます!!

 

サロンにはエアコンがあるので、昼間は快適♪

でも、自宅はエアコンがないので、帰るのに勇気が必要!(笑)

 

北海道と言えば、夏でも湿度がなく気温も上がらず、過ごしやすい!!というイメージを持つ方が多いですね。

住んでいても夏でも快適~~と思っていました。。。数年前までは。

 

最近の北海道は、湿度が高い日も多く、気温も35℃を超える日もあります。

いつだったか、今日の最高気温のベスト5が全て北海道という時がありました。。。

 

あり得ない!やめてくれい!

と思うのですが、こればっかりは誰に訴えても無理ですよね^^;

 

ということで、少しでも涼しくなるようにという工夫が必要です。

首を小さなアイスノンで冷やしたり、冷却シートをおでこに貼ってみたり、扇風機を活用したり、もちろんエアコンを使ったり。。。

 

それ以外には、やはりカラーセラピストとしては、色を活用しない手はありません!

もうご存知の方もいると思いますが、青や青緑のような寒色系の色は、オレンジや黄色などの暖色系の色に比べて、人に清涼感を与えてくれます。

 

体感温度にして2~3℃も違うんです。

室内にずっといると、エアコンの温度を下げたままでも体が慣れてしまい、なかなか温度を上げることができなくなります。

 

あまりエアコンで体を冷やし過ぎても、疲労感が出たり、肩凝りや腰痛などの原因になったりします。

ですから、少しでも体感温度を下げて、エアコンの温度を下げすぎない工夫も必要になります。

 

寒色系の色の洋服を着るのも良いですし、インテリアをブルーにするのも良いですよ。

小物や絵を飾ってみるのもおススメです。

 

目につくところに寒色系のものを置いてみてください。

あとは、クリアなもの、透明感のあるものも涼しさを演出してくれますので、寒色系のものと合わせて使うとより効果的です^^

 

暑さに負けず、短い北海道の夏を楽しみましょう♪

あっ!色で体感温度が下がるからといって油断せずに、水分と塩分補給、食事、睡眠をしっかり取りましょうね^^

 

ということで、今日はこんな画像^^

優雅で涼しそうなイルカちゃん♪