住所

思い込みからの脱却・・・

2017年7月18日

人間の思考の9割は思い込みと勘違い!と、お客様や友人知人に伝えています(笑)

人それぞれ習慣や癖がありますよね。それも思い込みから来ていることがあります。

 

例えば・・・

私は20代の頃、初めて1人暮らしをしました。

お弁当も、朝ご飯も、夜ご飯も作っていました。

休みの日は、朝からスーパーに行って食材を買い、次の休みまでのお弁当のおかずや夕食の下ごしらえをして冷凍しておきました。

冷凍食品は使ったことがありません。

 

これって普通だと思っていたんです。

母親がそうだったので・・・。

 

ある日、母が私の家に来て、冷蔵庫を開けた時にひと言・・・

 

「お母さん、子育て間違いました!ごめんね!!」

 

えっ?今それを言う?

どこをどう間違ったの??

 

そう思いましたよ(笑)

親も自分のどこを子供が受け継いだかわからないと思いますが、子供も意識していないので、見たことを実践しているだけなので、どこをどう受け継いだのかわからないんです(笑)

 

食べることは大切だけれど、全部自分でしなくても良いということを、母は教えていたつもりだったそうです。

でも実際は、「料理をして当たり前。ご飯は作るもの」という思いにどっぷり浸っている娘ができ上がりました(笑)

 

それからは、少し手を抜くことを覚えましたが、やはり手作りはおいしいという感覚だけはそのまま残っています^^

「食事は大切。作れる時は作って、作れない時はお惣菜でもOK」

くらいに考える方が私には良いようです^^

 

 

小さい頃からの習慣がその人の性格や考え方を作って行きます。

でもそれは全てが完璧なものではありません。

 

少しだけ見方を変える方が良いこともあります。

長年の習慣はすぐには変えられないけれど、少しずつもっと楽になれるような方にシフトできると、生きていることが生活することがもっと楽しくなるように思います。

 

もうそろそろ変えた方がいいよ!という思い込みや勘違いは、何らかの形で自己主張をしてきます。

ほとんどの場合は、わかりにくいサインで出されます(笑)

 

なので見逃します。。。

カラーセラピーやヒプノセラピーをしていると、自分のサインがわからないなりに、違和感として受けることがあります。

 

誰かと話をしている時、何かをしている時、テレビや映画を見ている時、本を読んでいる時などなどに、違和感を覚えたら、それは何か思い込みや勘違いに触れている可能性があります。

 

そのままにしないで、どんな思い込みなのか、勘違いなのかを少し考えてみると良いですよ。

そのうえで、思い込みや勘違いのままで行くのか、方向転換をするのかを選択しても良いのです^^

 

どちらが今の自分にとって楽に生きることになるのか・・・自分と向き合うことでわかります。

 

今日はそんなことを感じた1日でした。

私の中にあった違和感のできごと・・・

どんな思い込みからきたものなのか、セラピスト仲間のおかげで明確になりました♪

さてさて、それをどう処理しようか(笑)

今夜は少しだけ(がっつりと)自分と向き合おうと思います^^

 

物事の流れが悪いな・・・

上手く行かないことが続いているな・・・

思うような結果になっていないな・・・

 

という時は、自分の思い込みを知る機会ですよ。

1人では無理!という方は、セラピーや対面カウンセリングでお手伝いさせていただきます^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ