住所

AFT色彩検定!どう活用するかは本人次第♪

2017年7月21日

色の勉強といってもいろいろと種類があります。

カラーセラピー、カラーテスト、パーソナルカラー、そして色彩検定。

 

お問い合わせで良くあるのが

「カラーに興味があります。何から勉強をしたら良いですか?」

です。

 

ですよね!

いろいろと調べていくと、ホントに何から手をつけたら良いのかわからなくなります^^;

 

何に使いたいかということが一番なのですが、特定の何かがないのであれば、AFT色彩検定はお勧めすることがあります。

「色」ってなに?から勉強をするので、基本の基本を学ぶことができます。

 

特にパーソナルカラーに興味のある方は、色の成り立ちを知ることで、似合う色の範囲がわかりやすくなります。

色の組み合わせに興味がある方も、色の成り立ちと配色の基本を知ることで、ファッションにもインテリアにも活用できます^^

カラーセラピーだけは・・・あまり関係ないかも^^;

 

AFT色彩検定は3級、2級、1級があります。どの級から受けても大丈夫です。

時間講師をさせていただいている専門学院では、1年生で3級、2年生で2級を勉強します。

私は1年生の担当なので、この数年は3級しか教えていないかも。。。

 

なんて余裕をかましていたら!!!

1級を受けたい!というお客さまがサロンにいらっしゃり(驚)

 

もう薄れている記憶を取り戻しながら講座を開講しています。

1級は年に1回、11月に試験があります。

 

なので、今年ダメだったら1年後まで試験がないので、できれば今年合格したいですよね。

久しぶりの1級なので私もドキドキです。

 

一応couleurで検定の講座を受けてくださった受講生さんの合格率は100%です。

これは実は私にとってもちょっとだけプレッシャー(笑)

 

おっと・・・なんだか話が逸れてきたような気がしてきました^^;

そうそう!AFT色彩検定を受けてそれを何に活用するか・・・ですよね。

 

上記で説明したように、内容はいろいろな場面で使えます。

洋服のコーディネート、インテリアのコーディネート、絵を描く時の色の使い方、ラッピングへの応用などなど、色があるものには必ず役に立ちます。

 

どう役立てるかは、本人の意識次第ということかもしれません。

活用の仕方がわからないという場合は、何かアドバイスできるかもしれませんので、こっそり質問をしていただけたらうれしです♪

 

色の世界は、知らなくても生きていけます。

でも、知っているとちょっと楽しくなりますよ♪

 

ということで、私は1級の過去問を分析します!!