住所

あなたの人生のリーダーは誰ですか?主導権は誰が握っていますか?

2017年8月9日

TOKIOが歌っている曲で、中島みゆきさん作詞・作曲の【宙船(そらふね)】があります。

聴いたことあるでしょうか?

 

私は何度か聴いたことがあるのですが、とても心に響くというか、とても納得できる歌詩があります。

 

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

 

冒頭の歌詞なのですが、「おまえが消えて喜ぶ者に」のところは、今はちょっと横に置いておいて、

自分の人生の舵取りは、自分でしかできない!自分でやるべきこと!と、納得してしまいました。

 

これは、リアルに他の人に舵取りをしてもらうということも当てはまりますし、自分との関係性の中でも言えることです。

例えば・・・

 

彼氏(夫)が○○したいって言うから・・・

親がこうしなさいって言ったから・・・

友達に言われたから・・・

 

というように言いながら行動をした経験が、にでもあるのではないでしょうか?

特に親の意見は、子供のことは絶対だと思っている部分もありますよね?

 

でも、このことは自分を主体に考えていないので、相手に答えを委ねているのです。

自分の人生を自分で歩いていないということにつながります。

 

そして、セラピーをしていたり、スピリチュアルに興味のある方に多いのが・・・

 

潜在意識がこう言ってる・・・

このカードが出たから・・・

インナーチャイルドが泣いているから・・・

 

などなど、思ってしまうことがあります。

すごくわかります!この気持ち。

 

でも、これも自分が主体になっていないんです。

潜在意識もインナーチャイルドも自分です。

 

ですが、それは過去の自分なのです。

今生きているのは、今の自分ですよね?

 

過去にどんな経験をしてきたとしても、今生きているのはリアルにいる自分です。

潜在意識もインナーチャイルドも、何かのヒントをくれるかもしれませんが、あくまでも決めるのは自分なのです。

 

ここをぐちゃぐちゃにすると、地に足がつかないことになってしまいます。

セラピーやスピリチュアルの世界を否定するつもりはありません。

むしろ・・・好きです^^

 

でも、使い方と考え方がずれてしまうと、現実を見きれないことになってしまうということも、理解しておく必要があると思います。

自分の人生の舵取りは、自分にしかできない。

 

潜在意識にもインナーチャイルドにも、オールを渡してはいけませんよ^^

 

ということで、今日はしっかりと大地に足をつけて、前進するサポート色。

レッドです。

暑い夏にはあまり見たくないかもしれませんが(笑)

 

ぜひともレッドを感じながら、今自分のオールは誰が持っていている?を考えてみてください^^