住所

ストレスと上手に付き合うために、会社全体で対策に取り組む

2017年9月12日

今日は北海道産業保健総合支援センターの委託業務で、とある企業様に訪問支援に行ってきました。

職員の方の心の健康を組織全体で取り組みたいが、何から始めたら良いかわからないとのことでした。

 

健康で働くためには、体だけではなく、心も元気でなくてはいけません。

そのことを会社全体で取り組もうとしている企業様が、どんどん増えている印象です。

 

ひと昔前までは、“気合”と“根性”で乗り切る!!というのが多かったですよね(笑)

この考えも好きですけどね♪

 

でも、それだけでは乗り越えられないことがたくさんあります。

社会情勢も、人を取り巻く環境も変化が激しい中で、仕事内容も生活様式も変わり、心がついていかないことも増えてきますよね。

 

ストレスをなくすことはできません。

でも、上手に付き合う方法はあります。

 

それを身につけることで、辛かったことがそれほどでなくなったり、上手に気分転換ができるようになります。

ストレスをないことにしようとするから、余計に辛くなってしまうことも多いのです。

 

無くしたいのに、いつまでたっても無くならないから、いや~~な気分になります。

ですが、あるのが当たり前として考えられると、あってもそれほど気になりません^^

 

個人のストレスなら、どうにかできることも、仕事のストレスは個人で対応できることが限られてきます。

会社組織全体で取り組まなければ、働く人のストレスはいつまでたっても、いや~~なものなのです。

 

これからさらに多くの企業様が、職員のメンタルケアに取り組んでいけるようになると良いですよね♪