住所

物欲があると満たされていない証拠?物欲はない方が良い??

2017年9月22日

先日友人と“物欲”の話で盛り上がりました。

友人は欲しいと思ったら、手に入れるまでその物のことが頭から離れないとのこと。

 

見つけるまで何軒も何軒もお店を梯子したり、ネットで検索するようです。。。

そのパワー・・・スゴイ!

 

でも物を買ってもその時はうれしいけれど、その気持ちが持続しないと言っていました。

きっと別な何かのストレスや満たされない思いを、買い物で満たそうとしているんですよね。

 

本人も気づいていて、自分を満たすってどうしたら良いのだろう??

と、少々考えていました。

 

そこは、私の専門分野♪

いろいろと話をしました^^

 

何に不満を持っているのか、満たされない根源はなに?

本当はどうしたいのか?

本当はどうなりたいのか?

本当はどうして欲しいのか?

 

などなど、ゆっくり考えます。

ここを適当にすると、本来の欲求を見つけられずに、見かけの欲求に騙されてしまいますよ!!

じっくりとね^^

 

あとはね、その欲求を満たすために、自分ができることを考えます。

ここで、誰かを変えようとか、誰かに何かをしてもらおうと考えたら、いつまで経っても欲求は満たされません。

 

あくまでも自分ができることに焦点を当ててくださいね。

 

まぁ、時間がなかったので、最初のステップである、欲求探しだけで終わっちゃいましたが、あとは自力でどうにかしてもらいましょう(笑)

 

そんな会話をしていて、ふと思いました。

私・・・物欲ないなぁと。

 

物に執着がないんですよね、きっと。

食物アレルギーがあるのですが、その話をするとだいたい言われます。。。

 

「食べられなくてかわいそう」

 

と。

う~~む、まったくかわいそうではありません。

だって、他の物を食べれば良いだけですから。

 

流行り物は楽しそうとか、おもしろそうと思いますが、欲しいとは思わず。。。

洋服も生活に支障がない程度の物があれば、それで満足です。

 

昔は違いましたけどね^^;

おかしな買い物の仕方をしていましたが、今考えると自分を誇示したり、ストレス発散として買い物をしていたように感じます。

 

だんだんと自分の存在や他者の存在を認められるようになってきて、物欲がなくなった感じがします。

でも、これもふと思ったのですが、物欲がなくなるって、何に対しても興味を持てなくなっているのか??と。

 

こちらの理由の場合は、ちょいと要注意ですよね。

興味持ちましょう!自分に!社会に!!

 

と、思います。

物欲があり過ぎるのも、なさ過ぎるのもあまり良くありませんね。

 

何事もバランスが大事!

とりあえず私は、自分にも社会にも興味があるようなので、まだ大丈夫かな(笑)