住所

人生は辛い?目の前で起こっていることは修行か?それとも・・・

2017年11月6日

「人生は修行!」

こう思っている方が多いと、改めて感じる今日この頃です。

 

こういう方には、本当にいろいろなことが起こります。

修行がやってくるのです!

 

トラブルが次から次へとやってきたり、好ましくない出来事に巻き込まれたり、事件が起こったり・・・(笑)

それは次から次へと・・・

 

嫌だなぁとか、どうして自分ばかり・・・と思ってる一方で、それを楽しんでいる自分もいるんですよね。

「あぁ!修行してる!これぞ修行!乗り越えるわ!!」

と。

 

本気で悟りを開きたいのであれば、修行もOKです!

どんどんしましょう!

 

でも、そうじゃないのであれば、「人生修業」の思い込みをなくしましょう。

言葉を変えるだけでも、意識が変わることもありますよ。

 

修行という言葉は、辛いというイメージになりませんか?

これを、“成長” “気づき” “ステップアップ” “パワーアップ” “進化”という言葉に置き換えると、なんだか前向きになりませんか?

 

人間は辛いことが好きかもしれませんね。

思考もネガティブな方に行きやすいですしね。

 

がんばっている自分を感じられないと、手抜きをしいてるとか、怠けているというイメージになってしまうのかもしれませんね。

でもね、がんばりも適度で良いんですよ。

 

がんばりすぎていると、限度がわからなくなります。

もっともっとと、限界を超えるまで、越えてもまだまだと思ってしまいます。

 

今目の前で起こっていることは、修行ではなく成長するためのものです。

今までの自分とは違う役目を担うために必要な経験だったり、次のステップに行くために大切な要素というだけです。

 

そして、人生修行と思っている方の多くが、「悲劇のヒロイン」になっています。

 

“私ってこんなにがんばってすごいでしょ?”

“私こんなに辛いことに立ち向かっているの!”

 

というように、大変な自分にちょっとだけ酔っている。。。

この状態・・・絶対にモテません!(笑)

 

人生をもっと楽しく、気楽に生きるためにも、人生修行という考えから卒業しましょう♪

その考えから抜け出すことができたら・・・もっともっと楽しく、ストレスも軽減しますよ。