住所

パーソナルカラーセルフチェック ~東神楽町~

2017年11月11日

今日は隣町の東神楽町にお邪魔してきました♪

公民館が主催の講座で、講師をさせていただきました。

 

今回の講座は、実は棚ボタです(笑)

本当は骨格スタイル分析の先生を探していたところ、私のサイトが検索に引っ掛かったそうです。

 

ふふふ、いつもお世話になっている骨格スタイル分析のアドバイザー、佐々木亜弥氏の名前をブログ等でご紹介したりしていたので、検索に引っ掛かったと思われます。

 

そして、たまたま検索をしていた公民館の方は・・・高校の同級生(笑)

私のサイトを見て、名前と顔を見て私だとわかったそうです^^

 

ということで、亜弥先生のおかげで、私にもお仕事にチャンスが!!!(笑)

骨格スタイル分析の次にパーソナルカラーも良いんじゃない??と、提案してくださったそうです。

ありがたい!同級生にも感謝ですわ!

 

そんなこんなで、今日お仕事をいただきました。

昨夜から強風吹き荒れる旭川ですが、東神楽も相当な風でした^^;

 

にも関わらず、24名の方にお集まりいただきました。

ありがたいです。

 

今回は(も)診断はせずに、セルフチェックをしていただきました。

大きな窓がたくさんある会場だったので、自然光も入りとても良い環境でセルフチェックをすることができました。

 

みなさんセルフチェックが難しい~~とおっしゃっていましたが、焦らずゆっくりとお隣の方や、向かいの方と目や髪の毛の色などを見比べると、違いがわかってくるのですが。。。

 

なかなか初めてのことは、難しく感じるのですね。

特に、自分が思っている目の色や髪の色と違うことを他の方に言われると、かなり戸惑うようです。

 

自分だけの目で確認をすると、思い込みと理想が加わり、正確なことが見えなくなってしまうこともあります。

ですから、自分で見て、他の方の意見を聞いて、再度自分の目で確かめるという作業が必要になります。

 

それでもどうにかチェックが終わり、ざっくりとした似合う色のお話をすると、納得されていた方が多かったように感じます(希望的観測)

 

1時間半、ほぼしゃべりっぱなしでしたが、個人的には楽しかったです♪

同級生には、「1時間半しゃべりっぱなしで、大変なお仕事だね」と言われましたが、いやいや!

 

色の話とメンタルの話であれば、たぶん24時間イケます!(笑)

さすがに24時間はチャレンジしたことないけど^^;

 

パーソナルカラーは自分に似合うので、お肌がキレイに見えますし、印象も良くなります。

でも、パーソナルカラーが残念ながら好きな色と違う場合で、受け入れにくい時には、無理をして着なくても良いのでは?と思ってしまいます。

 

心が喜ぶことが優先で良いと思うのです。

そんなお話も少しさせていただきました。

 

たぶん私が伝えたいのは、これなんですよね。

診断をして似合う色を見つけても、それを必ず着なくても良い。

 

そして、パーソナルカラーを受けることで、自分にもっと意識を向けてもらえたらうれしいです。

似合う色が見つけられない方の中には、ご自分のお顔を見ないで、洋服を選んでいるという方もいらっしゃいます。

 

洋服によって、色によって、お肌の見え方、お顔の見え方がどんなふうに変わるのか・・・それを知ることも大切です^^

私が答えをただ言うのだけでは、その後パーソナルカラーを活用しにくくなります。

 

まずは、自分の特性を知って、自分に興味を持つ!

大切です♪

 

ということで、色彩ひろばcouleurのパーソナルカラー診断は、かなりスパルタです(笑)

というお話も、デモンストレーションの時にさせていただきました。

 

今までよりも少しだけ、自分に興味を持ってくれる方が多くなったら良いな♪

 

あ・・・写真は撮り忘れました!

しゃべることに必死(笑)