住所

カラーセラピストになるためのお勉強

2014年10月23日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

カラーセラピストになるための講座の風景・・・といっても、ボトルちゃんとテキストしか映ってませんが

image2255

講座の中では、カラーが世界でどのように使われてきたのか、カラーが心身へどのように作用するのか、などの勉強もします。

それが終わると、カラーそれぞれのキーワードの話をして、やっとカウンセリング練習になります。

 

ここで皆さんだいたい凹みます。。。

なぜかって

言葉が続かないようです。

わかります

私もそうでした。

11年前、始めてカラーセラピーのカウンセリング練習の時は、本当に固まって言葉が出てこない

やっと出ても今度は会話が続かない

 

何でかなぁと振り返ったら、私の中で答えを見つけようとしていたのです。

なぜその色を選んだのかはご本人にしかわからないのに、私が当てようとしてたんですよね~。

なので、心の中で勝手に「このキーワードかな。それともこっちかな。外れたらどうしようかな」

なんて考えてたら言葉が出てきませんでした

 

クライアントさんに聞く

を、もう一度意識してから少しずつ言葉がでるようになりましたね。。。

 

カラーセラピーを勉強して、日本語も少し覚えました。

あ・・・生粋の日本人ですが、今まで同じような言葉しか使ってこなかったんだなぁと認識したのでした

日本語ってキレイなんだなぁと思ったりもしました。

 

心を扱うカラーセラピーは言葉を扱うセラピーでもあるんですよね。

そう感じるとキレイな日本語を使いたいと思うようになりました。。。

 

さてさて、来週以降どんなカウンセリング練習になるのでしょうか。

自分の言葉でカウンセリングができると本当に楽しくなるんです。

それまで何度も何度も練習あるのみなんですよね。