住所

心を落ち着けて1年を締めくくる!日々をどう過ごす?

2017年12月1日

今日から12月!

今年も残り1カ月ですね。

 

今年はどんな年でしたか?なんて、1年を振り返ることが多くなる月です。

そして、来年の抱負は??なんてことも聞かれることが多くなります。

 

でも!そんなこと考えてられるか~~~~~~~~!というくらいに忙しくなる職種の方や、役割の方も多いですよね。

サービス業や販売の方は年末年始は、稼ぎ時だったりしますしね。

 

主婦の方は大掃除にお節作り・・・今はあまり作らないのかな??

それでもお正月休みは家族が家にいることが多いので、食事の準備が大変!と、良く聞きます。

 

ひとりもんの私は、大晦日もお正月もあまり関係なく、一応休んでいますが、家で事務仕事をしたりしています。。。

どんだけ仕事が好きなの??いや・・・ヒマなだけです^^;

 

そんな私も12月と1月はなんだか気忙しいです。

周りの忙しさに惑わされるようです。。。

まだまだ自分軸がなっていませんね^^;

 

そんな今日は1日なので、恒例の神社参拝に行ってきました。

お仕事前に近くの神社に寄ります。

 

そして神様から、おみくじという名のお手紙をいただきます。

今月は・・・

1年の締めくくりにうれしい「大吉」です♪

わ~~い♪♪♪

 

と、喜びながら読んだのですが・・・

「短気を起すな!感謝の気持ちがなくなったとき、不平不満になる」というような内容が書かれていました。

 

今朝はいつもなら何とも思わないであろうことに、イラッとしてしまいました。

神様・・・見ていらっしゃいましたね!!

 

どんな時も感謝の気持ちがあると、心が穏やかになりますよね。

感謝をしながら生きるって、とても豊かなことだと思っています。

 

忙しくなったり、疲れてきたりするとついつい自分の意見ややり方、感情にしか意識が向かず、イライラしてしまうことが多くなる私です。

 

反省ですね~~。

ということで、気忙しくなるこの時期は、感謝すること!当たり前はない!というところに意識を向けて過ごしてみようと思います。

 

そしてしばらくしていなかった“小さな幸せ探し”を復活させようと計画中♪

1日の終わりに、今日を振り返って、どんな幸せがあったかを思い出します。

 

寝る時にほっこりとした気分になれますし、続けていくことで自分の幸せに対する価値観も見えてきます。

早速今日からやってみようっと♪

 

ちなみに今日の小さな幸せは・・・

ヨガ仲間とのラインが楽しかった♪

久しぶりにお昼寝した♪

朝の目覚めが良かった♪