住所

企業セミナー♪暖かい雰囲気で真剣にラインケアについて考える

2018年1月10日

今日はとある企業様で、管理者の方を対象にした研修をさせていただきました。

いつもは会議室でするようなのですが、今は使えないとのことで、今日の会場は・・・

こ~~んなアットホームなお部屋♪

むむむ!!!

大好きな雰囲気です^^

 

14名の方にご参加いただき、ラインケアの内容でお話させていただきました。

ラインケアは、職場での心の健康を考えた時に、管理職の方がスタッフさんに対して行うケアのことです。

 

ラインケアのポイントはいくつかありますが、その中でもコミュニケーションに焦点を当てた内容にしました。

人間関係を作るために必要なコミュニケーション。

 

ワークをしてもらいながら進めましたが、あるひとつのワークでは・・・

「こんなこと考えたこともない!(笑)」との声もあり^^;

 

ふふふ^^

そうなんです!

普段あまり考えない側面から、改めてコミュニケーションについて考えてもらえたら良いかなぁと思いました。

 

企業セミナーということで、一般セミナーの時のような毒舌は封印して・・・と臨んだのですが、気づいたら毒吐いてました^^;

もう止められない(笑)

 

終了後は、事務局長さんからお声をかけていただけたので、致命的な毒吐きではなかったと、勝手に良いように解釈しました!!!

 

こういう時こそ、ポジティブシンキング~~~(笑)

 

なにはともあれ、初めての管理者さんの研修でちょっとだけ緊張しましたが、楽しくお仕事をさせていただけました♪

来週もこちらにお世話になります。。。

 

今度こそ毒吐きは封印する・・・たぶん・・・きっと・・・