住所

自己表現と自己主張

2014年10月29日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

最近ちょっと気になったこと。

自己表現と自己主張の違い。

そんなことと笑ってもいいです(笑)

なんとなく気になっちゃったんです。。。

そして・・・調べちゃいました・・・実用日本語表現辞典で

 

自己表現とは

自分の内にあるものを別の形にして外部化ことを意味する語。

 

自己主張とは

自分自身の意見や考えや欲求などを他人に伝えること。

 

自己表現は言葉じゃなくてもいいんですね。

感情を込めた音楽や絵などの芸術作品も表現のひとつなんですよね

それに対して自己主張は言葉でのことが多いのかな?

そして、欲求は自己表現ではなく、自己主張なんですね。。。

 

自分の言葉や行動を振り返ってみると。。。

自己主張多いなあ

と、反省

 

自分の意見を言ったとき、なんだか後味が悪い時もあるんです。。。

そんな時はきっと自己主張になってるのかもと思ったりして、気をつけます