住所

ご主人や彼氏に対してイライラしてしまう方へ

2019年5月13日

今日の朝刊に、夫の定年退職後に夫婦円満に過ごすためのポイントが紹介されている記事がありました。

 

シングルの私には関係ない・・・と思いつつ、ある言葉が目に入り読んでしまいました。

その言葉が・・・

 

「男性脳」

「女性脳」

脳や思考の違いについては、大好物ですので、読んじゃいます!(職業病?)

 

男性はひとつのことを解決するために、集中力を駆使して物事に向かいます。

それに対して女性は、その場に合わせて行動を変え、複数のことを同時に進めていきます。

 

これらは、すでに脳にインプットされている行動や思考の特徴です。

 

ご主人だけではなく、彼氏に対してもイラッとしてしまう女性は多いのではないでしょうか。

家事やお出かけした時の行動、会話の進め方などなど。。。

 

これはもうどうにもならないことなんですよね。。。

そもそも脳のシステムが違うので。

 

iPhoneでアンドロイド専用のアプリが使えないように、男性脳で女性脳と同じことはできないのです。

 

じゃあ、イライラしないようにどうしたら良いか??

それはね

 

諦める(笑)

 

ここでいう『諦め』は、どうでも良いということではありません。

『違いを受け入れる』という感じです。

 

男性は女性に同じ言動を求めない。

女性は男性にわかって欲しいを求めない。

 

まずはこれが大切かなと思います。

 

違いを理解した上で、じゃあどう対応したら思い通りに動いてくれるかを考えるほうが早いのです。

ここでひとつ問題が・・・

 

「めんどくさい」

「え~~!そこまでやらなきゃできないの?」

 

と思う女性が多いということです。

 

ここも諦めましょう!(笑)

言わないとできません!

言ってもできないかもしれません!(笑)

 

同じ日本人だから、同じくらいの年齢だからという思いを持っていると、どんどん辛くなります。

最初から違うことを前提に話しをしたり、接することでイライラは軽減されます。

 

そのためには、違いを受け入れ、ある意味諦める!

これに尽きます。

 

相手を自分に合わせてもらおうとせず、自分が違いを上手に活用して掌で転がすことを目標にしたほうが、ゲーム感覚で楽しく対応できますよ^^

 

こんな心や脳に関する話しに興味のある方は、毎日が楽になる生き方講座や、塗り絵セラピーなどでたくさん致しますよ~~。

もちろん個人セッションのカラーセラピーやヒプノセラピーもお勧めです♪

 

詳しくは下記の“5月のイベント・セミナー情報”をご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆

「毎日が楽になる生き方講座」のお知らせはコチラ

5月のイベント・セミナー情報はコチラ

2019年開講予定の講座はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓