住所

カラーセラピーを学んだ結果・・・人間関係が楽になった

2020年11月4日

昨年カラーセラピーを学んでくださった方から、その後の変化のお知らせが届きました。

許可をいただきましたのでご紹介致します♪

人に対してイライラすることが多いとのお悩みをお持ちで、講座の中でも様々なエピソードをお聞きしていました。

人間関係の悩みは一生ついて回りますよね・・・とわかってはいるのですが、どうやったら解決できるのか考えてしまいますよね。

 

そんな受講生さんでしたが、カラーセラピーの勉強をした後から、こんな変化があったそうです。

 

✽人に対してイライラすることが減った

✽相手の気持ちを推測することが減った

✽人の話を聴けるようになった

 

おおお!

スゴイ変化です!

 

カラーセラピーの勉強は色の意味を学ぶだけではなく、心のことも学びます。

そしてカラーセラピーのセッション練習を通して、人の気持ちを聴くことを学びます。

 

これらはカラーセラピストととして活動をしなくても、日常生活の中でもとても役に立つスキルなのです。

カラーセラピーの勉強をして、学んだことを生活の中で活用されている方のほとんどが、人間関係が楽になったとおしっゃいます。

 

実はこの感覚は私にもあり、カラーセラピーを仕事にしたい、人類全員カラーセラピストになったら良いのに!と思ったきっかけです。

 

色の意味は無数にあり、どのキーワードで選んだのかはご本人に聞かなければわかりません。

カラーセラピーのセッション練習をしていて、多くの方が難しいとおっしゃるのが「どのキーワードで選んだのかわからない」ということです。

 

わからないのであれば聞けば良いのです^^

でも、子供のころから

「人に迷惑をかけないように」

「相手の気持ちを考えなさい」

「周囲に気を使いなさい」

 

というようなことを言われ続けてきたので私たちは、人の気持ちを察しなければいけない、相手の気持ちがわからないとダメという意識が植え付けられています。

 

でも・・・

その人の気持ちはその人のものだから、どんなに推測をしても理解しきれるものではありません。

わからない事は聞く!

これ大事です。

 

そして、こちらの答えや考えと違っても受け止めることが大切。

どんな意見でも考え方でも、間違いは少ないですから。

 

自分と違うことを無理に理解しなくても良いですが、否定はしないという意識を持っているとお互いに楽なんですよね。

こんなことをセッション練習の中で学べます。

 

今回の受講生さんは仕事としてセラピーの知識を使っているのではなく、自分の心のために活用されているのですが、こんなにも大きな変化があったとのことで、私もうれしくなりました^^

 

良かった♪良かった♪

 

もっと心が楽になる人が増えると良いな^^

ステキな変化のご報告、ありがとうございました!

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓