住所

他人事ではないメンタル不調!あなたも明日心の疲れを感じるかも

2021年3月13日

昨日は今年初の出張!

昨年の9月に管理職向けのメンタル研修を担当させていただき、今回は従業員向けの研修でした。

 

業種としてはガテン系が多いイメージなのですが、イメージ通りでした(笑)

ですが、お話をしてみるととてもソフトな話し方と言葉・・・

そのギャップにやられました!(笑)

すっかり皆さまのファンになってしまった。。。

 

旭川から1時間少々の場所なのですが、道路状況が良くわからず遅れるよりは良いかと思い早く出発!

順調に走れたので道の駅でちょっと休憩♪

と、横に目を向けるとこんな小屋が!!!

うお~!

食べたい!!

 

が・・・

 

仕事前です。

飲み物飲みたくなるじゃないか!

車だし。

 

ということで、断念。

ちなみに帰りに寄ってみましたが、もう閉店していました。

残念・・・

 

あ!焼き鳥の話じゃなくて、お仕事の話ですよね。

研修は10名ほどでこじんまりと良い感じの人数です(このくらいが好きです)

心の健康ってなんで大事なの?

そもそもストレスって何?

ストレスって体に悪影響なの?

どんな影響があるの?

などなど、ストレスと心のことについてお話致しました。

 

90分でしたので、さらっとした内容になりましたが、まずは概要を知っていただけたら良いなと思います。

想像していたよりも若い世代(20代~30代)の方も多く、メモを取ったり、頷きながら私の方に視線を持ってきてくれたりと、とても熱心な印象でした。

 

帰りには「勉強になりました」というお言葉も頂戴し、ありがたい限りです。

 

メンタル不調は特定の人にだけ関係あるのではありません。

今日、今健康でも、明日や1時間後に心の疲れを感じ、電池切れになる可能性があるのです。

 

メンタル不調を感じた時、特別なことが起きた!と思うのではなく、自分に順番が回ってきたというくらいに思っても良いのでは?と思います。

 

そして、辛いことを周囲に話せる環境があると良いのかなと。

職場ではがんばらなきゃと思うあまり、弱音を吐けなかったり、辛いということが甘えと感じてしまうケースが多いと思います。

 

特別でもないし弱くもないと、本人も周囲も認識することで救われることがたくさんあります。

 

もう根性論の時代は終わりました。

気合も大切ですは、それだけで片づけてはいけないことがあるのです。

そのことにみんなが気づいたら良いなと改めて思います。

 

心も健康でなければ良い仕事はできませんからね^^

 

それにしても、ガテン系でちょっと近寄りがたい方から「帰り気をつけてね」と言われると、惚れそうになりますね(笑)

危ない危ない・・・

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓