住所

気づかないうちに恩の押し売りをしていませんか?

2021年8月30日

* * * * * *

緊急事態宣言期間中は、オンラインでの対応をメインとさせていただいております。

セラピーも講座もオンラインで楽しみましょう♪

* * * * * *

 

今月、話す相手が違うにも関わらず、同じような話になることが多くありました。

その話題とは・・・

『気づかなかったけれど恩の押し売りをしていた』

というものです。

 

ちょっと面白かったエピソードをご紹介しますね。

 

『〇〇してあげる』

『〇〇してあげた』

『〇〇してあげたい』

という言葉を使うことはありませんか?

 

そして、この言葉を使って行動をした後、怒ることや落胆することって多くありませんでしたか?

 

過去にひとつやふたつ経験があるのではないでしょうか。

良いことをしているはずなのに、なぜ怒ったり落胆するのでしょうか???

 

『〇〇してあげる』って、恩を売っているのと同じなんですよね。

見返りを求めているんです。

なので、想像した見返りがなかった、感謝してもらえなかったとなったら怒りしか湧いてこない!

 

その行動、本当は自分がやりたくてしたはずなんです。

・彼が欲しかった本を見つけたから買いたい!

・子供が好きなキャラクターがあったから買いたい!

・親の大好物があったから買いたい!

 

というやさしさからの行動のはずなんです。

なのでそれだけでいいんですよね。

買いたいから買った、やりたいからやった。

 

『〇〇してあげた』の言葉にはこんな隠し感情が潜んでいます。

『(せっかく)〇〇してあげた(のに)』

怖くないですか?

自分に言われたら「誰が頼んだ!!」って思いませんか?

シンプルに『(私がしたいから)〇〇した』で良いですよね^^

 

そして恩を売っている他に、「すごい上からの言葉だよね」という見方もあり、それも納得です。

「〇〇してあげたんだから感謝してね」と言っているのと同じですものね。

どんだけ上からなの?と改めて思いました(笑)

 

私はセラピーの勉強をする前は時々使っていたなと思います。

 

が、今は使っていないと思うのですが、自信はなく・・・

『〇〇してあげた』と言っていたら、即座に指摘してくださいね!

言われないと気づかないと思いますので^^

 

毎日使う言葉だからこそ、時々自分の言葉使いを見直すことって大切ですね。

 

 

↓ ↓ ↓インスタのリンクを追加しました♪

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ 

Instagramはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓