住所

仕事がサクサク進む色

2015年2月13日

仕事や作業が思うように進まないということはありませんか。

そんな時はどうしていますか。

必死になって作業を続ける

休憩をして気分を変える

誰かに八つ当たりをする

諦める

 

今日はこのここまで終わらせるぞ

という日は、お仕事前に周りに黄色を置いてみてください

なぜって

 

黄色は左脳を刺激してくれます。

左脳の働きには、文字や言葉を認識し、思考や理論を司ります。

ということは・・・

目の前の書類の山を見て、どのくらいのスピードでどういう順序で行えば効率がいいか分析し、自然とそのスピードや順番で仕事ができるようになるんです。

また、黄色には好奇心というキーワードもあるので、ワクワクしながらサクサク作業が進められちゃうんです

 

実際に集中して計画的に作業を行う必要がある部署のユニフォームを黄色にしている企業もあるとか。。。

確かに黄色の洋服を着ている日は、苦手な事務作業がサクサク進むことも多かったりします

 

PCのトップ画面を黄色にしてみるとか、デスクに黄色のお花を飾ってみるとか、マウスを黄色にしてみるとか・・・

騙されたと思って、一度お試しください。

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした