住所

インテリアのトレンドセミナー

2015年5月14日

友人に誘われてあるインテリアメーカーさん主催のトレンドセミナーに参加して参りました。

カーテンや壁紙のトレンド情報や、コーディネートの提案などなどのお話

「専門外のセミナーにも行くんだね」

なんて言われることもありますが、じぇんじぇん専門外ではないんですよ

直接インテリアのコーディネートをすることはありませんが、今年のトレンド情報などは知っていると講座の中でお話をしたりできるので、

情報としてはあって損のないものです。

何より、コーディネート提案は、私が思いもよらない配色があったりして、かなり配色の勉強にもなります

image2454

今回のセミナーでは、1月にパリで行われた展示会のお話もあり、ヨーロッパのデザイナーさんの色使いには心惹かれました。

キレイで繊細で、大柄なのに邪魔にならないという感じがして、やはり一流と言われる方はスゴイ

 

今回ご紹介されていたトレンドカラーは「ブルー」「グリーン」「ブラック&ナチュラル」「オレンジ」の4パターンでした。

JAFCAが提案しているインテリアのトレンドカラーとブルーが共通していました。

使い方を間違うと寒いお部屋ができ上がってしまいますが、工夫をすると落ち着いたモダンにもカジュアルにもなる色だなぁと改めて思いました

 

テクスチャーが違うと同じ色でも感じ方が変わる・・・そんなことも改めて感じましたねぇ

コーディネート提案を見ているとあれこれと、サロンをいじりたくなります(笑)

収拾がつかなくなりそうなのでしませんが

 

でも、自分だったらあの柄にあの色を合わせるなぁとか

あの素材ならあっちと合わせてもおもしろそうとか

勝手に頭の中で妄想を膨らませていました

そんな時間も必要で楽しいですよ

 

どんな分野にも使われているのが色です。

ですから、いろんな分野の専門的なお話を聞いてみるのは本当に楽しいです。

一見、関係なさそうに思われることも多いかもしれませんが、得た知識がどこで発揮されるかはわからないので、情報は仕入れていて損はありません

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした