住所

思考を転換する方法

2015年5月18日

先日お客様と話をしていて、こんなことを言われました。

「どうやったらそんなふうに見方を変えたり、思考を変えたりできますか」

と。。。

 

以前の私は何か1つの出来事があると、そこにしか意識がいかず、一点集中してしまいました。

イヤなことがあるとイヤな気分のまま1日を過ごしたり、ちょっと気になるところがあるとそれがイヤになったり。

人に対してもそうでした

 

今は・・・ほんの少しですが、一点集中せずにやる過ごす(?)ことができるようになってきました。

なので、以前よりストレスを感じることが少なくなったような気がします

 

どうしてそうなったかなぁと考えてみたのですが・・・

心の中でネガティブをそのまんま受け入れたり、追及したりしてみたかも(笑)

例えば、誰かに傷つく言葉を言われたとします。

前は「こんなこと言われた、あんなこと言われた、傷ついた」と、思ってキーーーーーッとなっていました。

今は「どうしたらこんなひどい言葉を言えるんだろう」と分析してやります(笑)

どんな性格だったらこんなことを言っても平気なんだろう

と、勝手に分析しちゃうの(笑)

本当の性格はもはやどうでも良い状況です

 

でもね、そんなふうに勝手に解釈をすることで何となく心がスッとするんです。

最初はそんな感じだったかもしれません。

そのうち、その人自身を思いっきり観察してみるようになりました。

そうすると、自分とは感覚が違うとか、考え方が違うと本当に思えるようになるんですよね。。。

同じ感覚を持っていない人に対してイライラしても時間の無駄かなぁと思ったり

 

なので、イヤなことやイヤな人から目を背けずに、片目でいいので、ちょっと観察してみると良いかも

その中から意外な面が見えて見方がイヤだなぁ、苦手だなぁと思う人のこともちょっとだけ好きになれたり、苦手じゃなくなったりすることもありますよ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした