住所

自分の使命はなに?

2015年5月26日

【使命】というと何だか壮大な感じがしますね

人生かけてやりたいことや、仕事を通してやりたいこと、ライフワーク・・・などなど。

行動を起こさずにいられないこともそうかもしれませんね。

そんな自分の使命は何だと思いますか

 

先日友人たちと話をしていて、仕事やスキルを使って何をするか・・・という話になりました。

妄想を含めていろんな意見が出てきました。

そして、みんな気づいちゃった

やりたいこと【使命】と思っていることの対象が過去の自分に手を差し伸べることだと・・・。

 

職場でストレスを抱え体を壊した人は、職場ストレスを抱える人を助けることをしたいと思い、

仕事で失敗をした人は、仕事で失敗しないようにサポートすることをしたいと思い、

子供のころ、とても大変な思いをした人は、子供たちのために何かをしたいと思い、

介護で大変な思いをした人は、介護の体制を整えたり、介護者の負担を軽減することをしたいと思う。。。

 

という感じに、過去の自分の経験が強烈であればある程、昔の自分と同じ状況にいる方々の力になりたいと思う傾向があるように感じます。

「自分の使命は、過去の自分を癒すこと

この言葉がすごく心に響きました。

 

当時の自分と同じような経験をしている方たちの役に立つためには、その経験を自分の中で消化していることが必要なんだなぁと感じました。

未消化だと、その頃の自分を思い出し、悲しんだり責めたりしてその頃に自分が戻っちゃう

それじゃあ、誰かの役に立つことなんでできやしないから、自分のことはクリアしていること・・・大切です

 

人生って上手くできてるなぁ・・・

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした