住所

年を取ると適応力がなくなる?

2014年7月6日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

先日「年々適応力がなくなってくわ~~~~~!」と、友人が言ってました。
あはは^^;
ごもっともです

何でだろう
きっといくつか理由はあると思うのですが。
山岸的の考えはこんな感じかなと。

今までの習慣が理由のひとつかなと思うのです。
長年してきた習慣はなかなか変えることが難しいものです。
生活の癖みたいなものですから。
半年だけの習慣ならどうにかできても、30年の習慣はなかなか手ごわいものですね。

以前こんな実験をしている番組を見ました。
何人かの方に2週間だったと思うのですが、パチンコに行ってもらう企画です。
実験を終わった後、数人が「明日からもパチンコに行きそうだ」と言っていました。
その違いはなんだと思いますか

【習慣】でした。
明日からも・・・と言っていた人たちは毎日ほぼ同じ時間にパチンコに行っていたのです。
他の方は毎日行かなかったり、行っても時間がバラバラだったり。

習慣は3週間程でも出来上がると言われています。
それが何年もの積み重ねがあるとしたら
これは変えるのは容易ではありませんよね。

ということで、年を取ると頭が適応力がなくなるというのは
その人の習慣が関係していると思うのです。

その習慣から抜け出すのも、別な習慣を3週間続けることで容易にできるのかもしれませんけどね^^;

ということで、今日は心の柔軟性を表す色
ターコイズをプレゼントです

視野を広げ、水のようにいろんな形になれるように
心をグニャグニャにしてくれるターコイズです