住所

セラピストの癖

2015年5月31日

人にはそれぞれ癖がありますよね。

セラピストとしては考え癖に注目してしまうことが多いです。

 

未来を想像して不安になりやすい。

聞いていないのに、相手の考えていることを想像してネガティブになる。

成功している・上手く行っている自分を想像して楽しくなる。

しない理由を探したくなる。

 

セラピストをしていてついてしまった癖・・・

「理由や原因を考えてしまう」

です

 

どうしてそう思ったんだろうとか、この行動をした理由はなぜ何だろうとか、なんでそんなことを言うんだろうとか。

そんな理由を考えたくなるんです。

これは人に対しても自分に対しても

 

結構めんどくさい人間です(笑)

でも、いい面もあります。

それはあまり怒らなくなったこと

何か言われたりされたりしても、「何で」を考えるので、感情が後回しになるんです。

なので、時々「今さら」というタイミングで怒ります

 

いいのか悪いのかわからない癖ですが、短気ではなくなったので良しとしようかなぁと思ってます。

自分の考え癖を見つめていくと、楽しい発見があったりしますよ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした