住所

丁寧に生きるということ

2015年6月10日

最近フッと思うこと。。。

「毎日が雑だなぁ」

はははいかんですよね

 

「毎日を丁寧に生きる」

良く聞くのですが、何となく具体的なものが浮かばず、漠然としていた言葉です。

最近少しだけこんな感じかなぁと思うことがあります。

 

挨拶をする時に顔を見て目を見てする

助けてもらったり、うれしいことをしてもらったらメールや電話でお礼を言って、お会いした時にももう1度感謝を伝える

物を両手で持つ

自分の気持ち(感情)をきちんと伝える

ひとつひとつ動作をする

 

などなどをすることかなぁと。

セカセカと動いたり考えたりめんどくさいと思わずに、ひとつひとつを大切にすること。。。

良くやっちゃうのが、ご飯を食べながらメールをチェックしたり資料に目を通したり

ダメよねぇ

食べ物に対しても、メールを下さった方に対しても失礼よね

反省です

 

人や物、自分に真摯に向き合うこと。

それが丁寧に生きるということかなと勝手に解釈をした私です。

今日から丁寧に生きよう

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした