住所

人間関係を築くために大切なこと

2015年7月7日

このところガチガチな筋肉をほぐすために、ほぐし屋さん(?)に行っています。

背部をほぐほぐしてもらってしばらくしたところで、「やっと少し緊張がほぐれてきましたね」と言われました。

えっ

知り合いの先生のところに行っているので、緊張なんてしてませんけど・・・。

と思っていたのですが、体は「何をされるんだろう」という緊張があったようです

 

ほとんどの方がそうらしいです。

ですから、信用してもらって体を筋肉を委ねてもらえるようにどうしたらいいかを考えるんですよ・・・と。

その方法のひとつが、「話を聞く」だそうです。

 

相手がどんなことに苦痛を感じ、どんなことを思って毎日を過ごしているのか。

そんなお話を聞くことだと。

そのことが相手の心を穏やかにし、安心感を持ってもらいやすくなるそうです。

 

信用をしてもらうためには、自分のことを話しするのではなく、相手の話を聞き、相手を理解すること。。。そこから始まるのですね

頭ではわかっていますが、ついつい自分のことを話してしまうことも多いような気がします。

 

心と体はつながっているんです。

信用している方には安心して委ねられるので、体の回復も早いそうですよ

 

これはカウンセリングでも同じだなぁと思いました。

セラピストを信用してもらえてからの方がセラピーの効果が高くなります。

人間って正直ですね

 

なかなか人間関係が上手くいかない・・・という方は、まず相手を知るとことから始めてみるといいのかもしれませんね

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした