住所

ありがとうの言葉

2015年7月24日

ありがとう

毎日の生活の中でどのくらい使ってますか

私は最近言う回数が増えているような気がします。

 

この言葉は感謝を伝える言葉ですよね。

そして反対後は・・・【当たり前】だそうです。

存在すること、できること、してもらうことは当たり前と思っていると「ありがとう」はなかなか言えないかも。。。

過去の自分を考えるとそう思います。

 

ちょっとケガをしたり、どこかが痛くなったりすると、いつもなら意識しなくてもできることができなかった時

困った時、いつも助けてくれるパートナーがたまたまいなかった時

毎日お弁当を作ってくれるお母さんがたまたまいない日

 

いつも当たり前と思っていたことが当たり前ではなくなった時、始めてわかるのかもしれませんね。。。

 

それに【ありがとう】を言われて怒る人はそうそういないですよね。

稀に何かのタイミングのずれなどによって誤解が生じて怒らせちゃうこともありますが

感謝されると口ではいろいろ言うかもしれませんが、心の中ではうれしいものです

言葉にしないと伝わりませんもの。

感謝はどんどん伝えましょう

 

先日、銀行のATMに並んでいた時のこと。

長蛇の列で、入り口を塞ぐように人が並んでいました。

少しずつ前に進んで、ちょうど私が入り口近くに来た時、人がひとり通れるくらいのスペースを空けて並びました。

人が来るたびに動くのが少々面倒だったので(めんどくさがりでゴメンナサイ)

20歳くらいの男性が外に出ようとそのスペースを通った時、こちらを見て「ありがとうございます」と頭を下げて行きました。

ぬおっ

私のものぐさの性格によって空けられたスペースなんですが、なんだかとっても心が温かくなりました

きっと子供のころからご両親や周りの大人に感謝することを教えてもらい、素直にそれを実践している青年なんですね

 

やっぱり【ありがとう】は大切でうれしい言葉です

いっぱい言いましょ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした