住所

命を考える日

2015年8月15日

今日は終戦記念日ですね。

戦争を知らない私にとっては歴史の一部でしかない戦争。

 

先日ニュース番組で、10代後半から20代前半くらいの若者たちにインタビューをしていました。

「8月15日は何の日ですか」と・・・

中には答えられた方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの方が知らなかったそうです。。。終戦記念日。

学生時代に歴史で習うと思うのですが。

歴史大嫌いな私でも覚えていた終戦記念日。

 

この日は私の中では、「命を考える日」という位置づけになっています。

どんな理由があったとしても、人の命を奪ってはいけません。

暴力や人の命を奪って解決できることはないのです。。。

悲しい歴史を繰り返さないように、この日はみんなが命を考えたらいいのになぁと、小学生のような文章ですが、本当にそう思うのです。。。

 

ご先祖さまのところに行って、今こうして生きていられることを感謝してきます^^

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした