住所

自分らしさを見つける道具

2015年8月21日

4月から開講していたメイクアップセミナーが今月で全ての日程が終了しました。

image2519

パーソナルカラー(似合う色)の診断をして、似合う色のコスメグッズを作って、似合うメイクを覚えるという内容でした。

3人の専門家がそれぞれの得意分野を担当しました。

私はカラー担当でしたが、やはりパーソナルカラーってステキと、再確認しました

似合う色を身につけることでお肌がとてもキレイに見えますし、元気に見えたり、若々しく見えたり、さらに美しくかわいくなっちゃうんです

 

ファンデーション、チーク、アイカラー、口紅、グロスを作り、それを使って自分の顔にあったメイク方法を覚えました。

image2518

アロマの精油が入って、お気に入りの香りで自分にあった色のコスメが作れちゃうので、本当に世界にひとつだけ、自分だけのコスメになります。

さらに自分の骨格や各パーツにあったメイクの方法を知ることができるので、さらに美しくなってしまうこと間違いなしなんです

image2517

最初にお会いした時よりも、皆さま変わられたなぁと思いました。

メイクに興味がある方も、どうしていいかわからずメイクを諦めてしまった方もいらっしゃいました。

それぞれの方が、今まで知らなかったことを知ることで、どんどん自信ができてたのだなぁと感じました。

私たちは持っている情報と知識をお伝えしているだけなんです。

それぞれの方がご自分でさらに調べたり、メイクの練習をしたりすることで変わられたのだと思います。

 

カラーもアロマもメイクも道具にしか過ぎないのです。

それをどう使うかは自由なんです。

今まで使っていなかったから使い方がわからないだけなんですよね。

使い方を知ってそのおもしろさや深さを感じると、どんどん使いたくなってどんどん変わるんですね

そしてその中から自分をまた見つけていくのかもしれないと思うのです

 

世の中に道具は山ほどあります。

道具との相性は人によって違うと思います。

「これが全て」

「これだけ」

と思わずに、いろんな道具に触れてみるのも良いのかもしれませんね。

ひょっとしたら意外なものが自分にとっての最強の道具になるかもしれませんものね

 

自分らしさをもっともっと表現しましょ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした