住所

視野を広げるための3つの方法 その1

2015年8月29日

視野が狭いなぁと思うことはありませんか

何をしていても1つのことにしか意識が行っていなかったり、集中し過ぎて他のことが目に入らなくなってしまったり、時には追い詰められた気持ちになることもあるかもしれませんね

そんな時に視野を広げる方法を自分で持っていたら、少し楽になるかもしれませんね

 

私のおススメの方法は3つあります。

今日はそのうちの1つをご紹介

 

視点を変えてみることです

「それができたら視野は狭くなっていません

と、今ツッコミを入れた方も多いですよね(笑)

 

視点を変えるってどうしたらいいんだろう

例えば・・・

朝起きてから出勤までの行動の順番を変えてみる

通勤路を変えてみる

買い物をするスーパーを変えてみる

いつも違うテレビ番組を見てみる

いつもと違うジャンルの本を本でみる

あまり話をしたことがない方と話をしてみる

したことがないお料理にチャレンジしてみる

 

身近なことでいいんです。

いつもの違う行動をしてみましょ

何だったら、3食ナイフとフォークで食事をしてみるなんてのも良いかもしれませんよ

何でもいいんです。

いつもと違うことをすることで、意外とこんなふうに思っていたんだなぁとか、あれこっちのほうが使い勝手がいいんだとか、

こんな路地にこんなお店があったんだとか、こんな考え方もあるんだとか・・・

いろんな発見があるはずなんです

 

ただひとつだけ注意点があるとしたら、ちゃんと情報をキャッチするアンテナを張り巡らせることですね

ただボ~~~~~~っとして歩いていたり、行動していては見逃してしまうおもしろいことや楽しいことがあるかもしれません

そんなもったいないことはいけません

周りを見たり、何だろうという好奇心をワクワクしながら持っていることが大切です

 

初めてのことや、慣れていないことは慎重になったり、何度も確かめたりしながらするので、いろんな工夫をしたりします。

でもそれに慣れてしまって日常になってしまった瞬間に工夫をすることを忘れてしまうことが多いように感じます。

そしてその方法が全てとなり、それ以外を考えようとしなくなる・・・

他に目が行かなくなるんですよね。

 

ほんの少し何かを変えることで、見えてくるものは違ってきます。

何かを集中して考えなくてはいけない時ほど、ちょこっとだけいつもと違う行動をして視点を変えてみましょ

新たな発見がありますよ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした