住所

人生を変える方法

2015年9月6日

先日友人と話をしていて、「人生を変えられるとしたら、どう変えたいか」という話題になりました。

答えに困った私です

「変えられるとしたら」という仮定が違和感だったんです。

 

過去は変えられないけど、未来はどうにでもなると思っているので、「変えられるとしたら」というのが私の中にはないのかもしれません。

変えられない過去を変えるという発想もないのかもしれません。。。

なんてことを言ったら、夢も希望もないヤツだと笑われましたが

 

今までと違う考え方や行動をしてこれからの人生を変えたとしたら、それは違う考えに基づいた行動をするだけだと思いますし、

過去い囚われて自信を持って未来を進めないのだとしたら、それは囚われている過去と向き合うしかないのだと思います。

 

結構かなりキツイこと言ってますね・・・私。

でもね、本当に変えたいのならそれだけの覚悟が必要だと思うのです。

変化させるって相当なパワーを使いますよね。

今までと違うことをするんですもの、思考も行動もフル回転です

そして、不安や恐怖も感じるんです。

ですから、覚悟がある人だけが変わっていけるのだと改めて感じる今日この頃。

 

偉そうに言っている私ですが、たぶん私が一番ビビりなのかもしれません

変わることが怖くて駄々をこねた回数は数えられないほどあります

今でもそうです。。。

なので、時々神頼みに行きます(笑)

「神様・・・お守りください」

と本気でお参りしてきます

 

人生を変える方法はきっと本人の覚悟だけなんでしょうね・・・

あとは・・・時々の神頼み

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした