住所

自由になるために、思い込みと勘違いを手放しましょう

2015年9月8日

以前も同じようなことを書いたような気もするのですが、書きたくなっちゃったので構わずに書きます(笑)

 

仕事でもプライベートでも全部自分でしなきゃいけないって思ってたりしませんか

主婦の方なら、ご飯を作って、掃除して洗濯して、子供の世話をして、時にはご主人のお世話も・・・。

仕事をしている方なら、自分の仕事はもちろん、後輩の指導、新しいプロジェクト準備・・・。

経営者なら、営業、経理、お客様対応、HP管理、社員教育・・・。

 

先日、個人経営者の方とお話をしていて、ひとりでやっていると全部自分でしなきゃいけない勘違いをする・・・という話になりました。

同じようなことを少し前に友人にも言われました。

 

全部ひとりでするなんて無理(笑)

というか、しなくていいです

自分が得意でできることをしたらいいんです。

だからと言って、手を抜いていいとか、好きなことだけやっていたらいいではなく、得意な人にお願いをして、空いた時間は自分が得意なことをどんどん行動して、成果を上げたらいいんです

 

これは仕事だけではなく、お家のこともそうかなぁと思ったりします。

お料理もお掃除も女性がしなくてはいけないわけではないですよね。

ご主人の方がお料理が得意だったら、お料理はご主人担当でもいいと思うんです。

その分、奥様はご主人が苦手で自分が得意なことをするのが効率も良いかと

 

全部ひとりでしなきゃいけない・・・は、思い込みと勘違いです

その思い込みと勘違いに気づき、誰かに任せることができたら、時間も心もゆとりができて、得意なことに集中できますよね

効率良く成果を上げるためには大切なことかもしれませんよ。

さらに、お仕事では誰かに任せることで、任された方の成長にもつながるかもしれませんしね

 

思い込みと勘違いを振り払って、もっと自由に行きましょ

・・・ということで、ウチに営業さんがいたらうれしいなぁと結構本気で考える私です(笑)

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした